アセットデザインとボディデザインを形にするパーソナルトレーニング

自己投資と自己成長で自分らしい生き方を実現するための、トレーニング&ダイエット、資産運用に関する考え方

現状把握と目標設定、そして行動計画をプロとともに行う

高性能で健康的な身体づくりをサポートするライフスタイルコーチのリーンボディズです

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身体づくりでも資産形成でも、最初にやるべきことは現状把握と目標設定になります。

 

身体づくりにおいては

・どのような身体になりたいか?

・どのようなパフォーマンスを発揮したいか?

・どんな健康状態で過ごしたいか?

に対する回答が目標設定であり

・現在の体格や体組成計

・現在の健康状態と体力レベル

・現在の食習慣や生活習慣

を知ることが、現状把握になります

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資産形成においては、

・資産を作りたい目的

・いつまでにどのくらいの資産を築きたい

・どんな生活、どんな人生を送りたいか?

ということを考えることが目標設定になり、

・現在の収入

・現在の支出の内訳

・現在の資産と年齢

・現在のマネーリテラシーのレベル

を知ることが、現状把握になります

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アセットデザインもボディデザインもほんとに共通点が多い。そして、両者の成功のための共通点が然るべきプロに相談をすることが近道であり、確実であるということ。

最終的には自分で思考錯誤しながら自分で決断し、取り組んでいくわけで決して他人任せにしてしまうわけではありません。しかし、スタートアップ、はじめの一歩、二歩三歩くらいはプロの力を借りて道筋を立てた方がのちの加速が違ってきます。

わたしのトレーニング指導でも、特に初心者の方、初学者の方の基礎づくりを大事にしていまして、後々、他の指導者に習っても困らない、より高い目標ができて取り組む際も困らない、一人で取り組むことになっても困らない、ように教え導けるように努力しています。

 

アセットデザインとボディデザインが両立ができてこそ真の健康、健康的なライフスタイルが確立できるのではないかと思います。

【大阪〜神戸でボディメイク】レバレッジをかけて身体づくりも資産形成も加速!

高性能で健康的な身体づくりをサポートするライフスタイルコーチのリーンボディズです

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前回の記事でコツコツ貯金と筋肉づくりの共通点についてまとめてみました。継続が苦手な方はしくみを利用して軌道に乗せていきましょう

コツコツ貯蓄を勧めておいてなんですが、今日は、貯蓄だけでは実はダメなんですよ、もったいないんですよという話をします笑
現在、普通預金金利はいくらかご存知でしょうか?ちなみに金利とは借主が貸主に払うお金に対する利息です。銀行に預けるということは我々が銀行にお金を貸している状態ですから、引き出すとき返してもらう時には利子がつきます。
その金利が現在日本では、普通預金で年0.001%、大口の定期預金でも0.1%です。
銀行にいくら預けていてもほぼ増えることはありません。
貯蓄しているからとりあえず減ることはない!と思ってる人も多いかもしれませんが、物価が上昇したらどうでしょう?いま、あなたが飲んでいる水が100円として、数年後に200円になったら…これまでの半分の水しか手に入りません。
貯蓄だけでは物価上昇に対応できないのでやはり別の手段を講じる必要がありそうです。


運用していくとこんなに違う…?!

貯めたお金をいわゆる投資をすることで運用をかけた場合はどうでしょうか?投資と聞くと儲かる?損する?みたいなギャンブルの話と勘違いされる方もいますが、お金に仕事をしてもらいお金を産んでもらう運用をしていくための手段を講じるということです。

シュミレーションしてみましょう。
例えば、毎月2万円を単に貯金した場合、20年続けたら24×20=480万円


同じことを年4%で運用していくと、毎月の積立額は同じでも複利計算したら、730万円とおよそ1.5倍になります。年4%の運用ならほぼノーリスクのローリターンですから、投資はなんか怖いとかよくわからないというひとでも、これ以上安全で確実なものはないでしょう

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この程度での運用ならそれほど難しいことをする必要もありません。コツコツ貯金と同じような仕組みでできるものは世の中にフツーにありますね。

 世の中にはもっと運用成績のよいものはいくらでもありますが、最低でも何もしなくてもコツコツ積み立てるだけで1.5倍になるようなものと、1倍のままのものと同じコツコツやるならどちらが良いかは一目瞭然ですね。

肉体改造トレーニングも基本ができたらある程度のリスクをとりレバレッジをかけながら進めていくことでリターン=いい身体が作れますね!


貯蓄習慣が出来てきたら、次は運用について考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

 

資産運用はその道のプロに相談(専門家のご紹介)するとして、トレーニングを通じた健康的な身体づくりのサポートは私リーンボディズも相談承っております。

【大阪〜神戸でボディメイク】お金を増やす、筋肉をつける…根っこは同じ

高性能で健康的な身体作りをサポートするライフスタイルコーチのリーンボディズです

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あなたは コツコツと物事をやるのは好きですか?

夏休みの宿題は早めに済ますタイプ?それともギリギリになってやるタイプ?

また、あなたはお金を貯めるのが得意なほうですか?

 

わたしは貯金は苦手なタイプで、夏休みの宿題は早めに取り掛かるものの、最後1割くらい残ったところで辞めてしまう、長続きしない詰めが甘いタイプだったと認識しています。

 

これはいい!と思ったらすぐに始められるひと。コツコツ最後まで粘り強く続けられるひと。こんなタイプなら身体づくりもうんと楽にできるでしょう。しかし、わたしも含めそんなひとばかりではありませんので、なにかしら仕組みを利用して自分の意思に頼らずにできる術を身に付けたいものです。

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貯金も貯筋もコツは同じでしょう

毎週決まった曜日・時間にパーソナルトレーニングを予約しておく。これだけでまず実施頻度が確保されます。しかも、専門家がつくわけですから、手段に関しても成功率が高いものでしょう。

 

貯蓄に関しては、給料の◯%を自動的に貯蓄専用の口座に入れる仕組みを作ります。これで毎月勝手に一定金額が貯まります

日本の大富豪のひとり本多静六は、給料の25%を天引きで貯めて行き、運用し莫大な財を築かれたといいます。当たり前のことをコツコツ最後まで粘り強く!これがやはり王道なのですね。

 

筋肉も財産も1日にして築きあげれるものではありません。仕組みをうまく利用し、コツコツと続ける。これが結局は近道です。

 

「お金がたまらない〜、身体がなかなか変わらない〜」悩みの根っこは同じです。まずは仕組みづくりからスタートしてみましょう。

トレーニングに関してはご相談に乗ることも可能です→

【大阪〜神戸でボディメイク】女子アスリートの性周期とコンディショニング

高性能で健康的な身体づくりをサポートするライフスタイルコーチのリーンボディズです

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わたしと年齢が同じで世界レベルのアスリートだった人に、プロテニスプレイヤーの杉山愛さんがいらっしゃいます。いま行われているウィンブルドンテニスでも活躍されました。
その杉山選手が現役引退後に経験された「テニスと月経」についてのインタビュー記事がヤフーニュースにありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180709-00029046-theanswer-spo&p=3

 

4月にスポーツドクターをされている高尾先生のセミナーに出てから、女子アスリートと減量のことや、性周期関連についてアンテナを張る感度が上がりました。

セミナーまとめ記事

LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★ : 女性の性周期とコンディショニングについて①

LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★ : 女性の性周期とコンディショニング②

LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★ : 女性の性周期とコンディショニング③

LEANBODY(S)TYLE ★大阪〜神戸パーソナルトレーナーの視点★ : 女性の性周期とコンディショニング④

 

わたしが過去にサポートしたことがある陸上選手も、チームメイトの大半が生理が止まっているとか、月経が始まっていないという状態で、指導者も体重を落とせ!の一点張りで、理解されていない現状を目の当たりにしました。

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こうやって世界レベルのトップ選手が日本でも発言されることが増えてきたのは、これからの若いアスリートにとってもよいことです。

10代はもちろんスポーツ技術を高めたりアスリートとしての身体づくりをするのにも大事な時期ですが、それ以上に女性としての身体づくりでも大事な時期であることを、選手は自覚し、指導者は理解しておかないといけません。

【大阪〜神戸でボディメイク】ダイエット成功の鍵を握るもの、それは…

高性能で健康的な身体づくりをサポートするライフスタイルコーチのリーンボディズです

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わたしはトレーニング指導のプロとして様々な目的の方にエクササイズ指導をしています。減量が目的のお客様にもカロリー収支やPFCなど基本的な調整をし、あとはエクササイズをしっかり行っていただき成果を出していただくわけです。しかし、単にカロリー収支が問題なわけではない、運動してカロリー消費を増やせばよいというケースばかりではありません。

むしろ、忙しく夜遅くまで仕事をしないとならない人にとってはジムに来ることはさらに労力はいりますし、忙しくて食事も取れないからカロリーオーバーでもないよえなケースが多いかと思います。

こういった場合、問題は食事だ運動だという前に、睡眠をしっかり確保し、自律神経を整えることだろうと思います。モナリザ症候群というのがあるのですが、自律神経のバランスを崩している人は肥満になると言ったようなものです。自律神経を整えることは疲労回復からも重要ですし、ダイエットにおいても重要ということです。

 

ダイエット目的で上記のような仕事が忙しく夜遅い、どちらかというとストレスを多く抱え、身体の緊張がきつい人には、身体を緩め自律神経を整える方向のアプローチを取ることが多いです。また、睡眠の質を高めるためのアドバイスをしたり、いま身体で起こっているであろうことや状態をわかりやすく説明し、自覚してもらうことをやります。

そうすることで、まず気持ちが前向きになられるので「仕事が忙しい→食事がちゃんととれない→運動できない→体重が増える→やっぱりダメだ…」と言った、ネガティブな思考に陥ることがなくなります。

 

わたしの役目はもちろん適切なエクササイズを提供することですが、このようなメンタルへの働きかけも仕事の性質上自然と行うことになります。一人ではなくサポートコーチングを受けることの最大のメリットは一人ではない!という安心感かもしれませんね。

 

ダイエットがうまくいかないという人は、違う視点で問題を解決していくことも必要です

【大阪〜神戸でボディメイク】職場でのエクササイズは大人な部活?!

高性能で健康的な体づくりをサポートするライフスタイルコーチのリーンボディズです

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一人で黙々と運動をやりたいひともいれば、複数人でやる方が長続きするタイプのひともいます。

健康のためにやる運動は他人と比較しながらやるものではないですが、一緒に頑張る人がいると乗せられて思わぬパフォーマンスが発揮される場合もありますね

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昨日、出張で運動指導に出向いた先は、40歳〜22歳までの男女6人。男性は、重量を張り合う傾向にありますがそれはそれでよい相乗効果が生まれることがあります。始めたころに比べると皆さん、格段にフォームがよくなり扱っている重量も増えてきて1時間でこなせるボリュームも増えてきています。

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小スペースで、少しのバーベル、ダンベルがあれば(もちろんなくても)色々なエクササイズを通じて体力アップを図ることができます。30分でもいや、たとえ10分でも今の生活に運動をプラスするとあなたの人生は豊かになっていくはずです。

 

+10min

これを合言葉にエクササイズ習慣へと繋げていきましょう。

【大阪〜神戸でボディメイク】 2018年下半期を加速させるための将来設計

高性能で健康的な身体づくりをサポートするライフスタイルコースのリーンボディズです

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2018年の半分が終わりました。皆さまの上半期はいかがでしたでしょうか?

私の場合は、

・自分のトレーニングがどの程度充実したか?

・契約しているクライアントさんにどの程度満足していただけたか?

・ライフスタイルコーチとしてのスキルアップにどれだけ投資ができたか?

・資産形成に必要な将来の準備をどの程度進めれたか?

・しっかり仕事をやりながらもどれだけプライベートが充実したか?

 

を項目として振り返ってみています。

 

年間それほど休みを多くは取りませんが、仕事とプライベートのバランスを損なうことなく生活を充実させることがいい仕事をやる条件かと思います。

また、将来の不安をなくしむしろ将来に期待出来るような資産形成をしていくことがいまの生活、仕事の充実を保証してくれます。

身体づくりや健康づくりは一応プロなんで自分でもなんとかしますが、資産形成に関してはプロにお任せしないとまず無理です。今年は自分のことだけでなく私の周囲の方にも「資産形成をサポートしてくださるプロの方」を多くご紹介することができ、非常に満足をして頂いてます。

 

具体的には、

現状把握して無駄な出費はないか?把握できてないお金の流れはないか?を洗い出し、守りを堅める。

消費、浪費、そして投資のバランスをとる。

投資するものを見極め、自分の計画に見合った攻め方をする。攻める手段を手に入れる。

ということをプロと相対して決めていきます。

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トレーニングも全く同様で、現状の体力や健康状態を把握し、身体のメンテナンスや動きやすさを作り、そこから運動プログラムをこしらえて、攻めの身体づくりをしていきます。

 

自分らしいライフスタイルを形成するための資産形成と身体づくりの両立を下半期もやっていきましょう